上田で無農薬栽培の有機野菜が買えるおすすめ店8選!

こんにちは、としみです。

 

今回は長野県上田市周辺で有機野菜が買えるお店やオーガニック店についてご紹介します。

 

大切な家族のために、大地の恵みをたっぷり浴びた有機野菜をぜひ味わってみては?

 

無農薬野菜の魅力とは?

野菜作りには化学肥料プラス農薬という健康にはよくない組み合わせが、現在もつづいています。

 

一方で、有機野菜を栽培する農家も増えてきていますが、コストやリスクなどからなかなか広まっていないといえます。

 

有機野菜とは、 土壌作りの堆肥として、化学肥料ではなく生ゴミや畜糞を使って摂れた野菜のことで、健康だけでなく環境にも優しい野菜のことです。

 

農薬が使用されていない野菜は、体によいというのはもちろん、生ゴミを堆肥化して有機野菜を作ることにより、 循環型社会の形成と同時に地球温暖化対策にもつながるのです。

上田市にある無農薬栽培の有機野菜店① 上田市Natural&Vegitable「のうのう」

 

この投稿をInstagramで見る

 

自然食品の店 のうのう(@nounou.ueda)がシェアした投稿

有機野菜や果物をはじめ添加物が使われていない食品や雑貨のほか、なんと「 有機種子」も販売されています。

 

長野県上田市保野292-2

TEL0268-71-6561

定休日不定

URL:ameblo.jp/nounou-ueda

上田市にある無農薬栽培の有機野菜店② マルシェ まるぶん 野菜直売所

菅平高原の新鮮な高原野菜で、無農薬、無化学肥料で作られた有機野菜を取り扱っています。

 

長野県上田市菅平高原1223−3920

TEL:0268-74-2384

URL:marubunfarm.theshop.jp

上田市にある無農薬栽培の有機野菜店③ ずくだせ農場

農薬と化学肥料は使わずに栽培加工された製品のほかお味噌の製造と販売。 古民家を改装した農家レストランも併設されています。

 

長野県上田市富士山3232

TEL:0268-39-2939

URL:zukudasenojo.com

上田市にある無農薬栽培の有機野菜店④ 有限会社信州ファーム荻原

無農薬野菜だけでなく、この地域のブランドとなっている「やえはら舞」は、農薬化学肥料が一切使われず「信州りんご米」 とも名づけられ、信州のりんごを一緒に発酵させた「りんご堆肥」が使用されています。

 

このため、お米にフルーティーなリンゴの甘みが加わった独特な味わいに仕上がっています。

 

長野県東御市八重原723

TEL.0268-61-6111/FAX.0268-61-6112

URL:shinshu-farm.com

上田市にある無農薬栽培の有機野菜店⑤ 株式会社 白倉ファーム

無農薬のお米作りを専門に取り組んでいます。ほかに通称「白いも」とも呼ばれる八重原産ばれいしょなどもあります。

 

長野県東御市八重原320

TEL.0268-67-3000FAX0268-67-3544

URL:shirakura-rf.com

上田市にある無農薬栽培の有機野菜店⑥ AGRONAUME アグロノーム

肥料は有機肥料を使い農薬もほぼ使うことがないとのことで味が濃くて安心。

 

ホームページからの通信販売のみ。現住所での販売は行っておりません。

 

発送日 月曜・金曜日 最盛期:月曜・水曜・金曜日

長野県東御市和7819-1

営業時間9:00~17:00

連絡先TEL 0268-55-9927

URL:www.agronaume.com

上田市にある無農薬栽培の有機野菜店➆ 名もない農家

 

この投稿をInstagramで見る

 

名もない農家(@namonainouka)がシェアした投稿

謙虚でユニークな名前のお店ですが、化学肥料や農薬が使用されていないお米や野菜作りに取り組んでいます。

 

民泊もできるうえユニークな玄米を使った体に優しいカイロも取り扱っています。

 

販売はホームページからの注文も行なっています。

 

長野県東御市島川原239-4

TEL:  0268-67-2108

URL:namonainouka.jimdo.com

上田市にある無農薬栽培の有機野菜店⑧ おうがにっくかふぇcococala

自家製の酵母を使ったパンのサンドイッチいやオーガニックな旬の野菜料理が楽しめます。

 

標高1000mの大自然のなかにあるお店です。

 

臨時休業もあるため事前に要問合せ。ランチ・キッズルームは予約制。

 

水曜日休み。(料理のみ。販売していません)

 

営業時間 10:30~17:00

長野県東御市新張757-44(東部湯の丸IC下車。湯の丸高原途中)

TEL0268-62-1600

URL:cococala.naganoblog.jp

 

初めての方限定!

4500円相当が50%以上OFF

 

全国で利用できる便利な有機野菜の宅配サービス

そのほかにも、全国的に有機野菜宅配サービスを行っている企業は複数あります。

 

ユーザー数の多い、おすすめ7つのサービスを紹介していきます。

有機野菜の宅配サービス その1 オイシックス

すでに270万人以上が利用していて、芸能人も利用していたり、いろいろなメディアで取り上げられています。

 

すべて有機栽培の食材のみを扱っており、時短で簡単に作れるミールキットは一番人気。食材から加工食品、おかず、ベビー商品まで毎日の食卓を安全・快適にサポートしてくれるメニューが豊富です。

 

 

オイシックスお試しセットのミールキット・内容(種類)~2回目もお試しを利用するには?

2020年6月17日

有機野菜の宅配サービス その2 らでぃっしゅぼーや

日本テレビ系列「ヒルナンデス!」でも紹介され、食品の品質が高いことで注目されている、らでぃっしゅぼーや。

 

厳しい基準を設けている野菜や果物はもちろん、加工食品も全材料まできちんと確認できたもののみを扱っています。野菜だけでなく、肉・魚・果物・加工食品・日用品まで豊富なラインナップとなっています。

 

らでぃっしゅぼーやの定期便の種類や気になる料金(値段)について

2020年4月29日

有機野菜の宅配サービス その3 大地を守る会

設立してから44年以上。まだ有機農業が人びとに馴染みがなかった時代から、オーガニックの魅力を広げるために挑戦し続けてきたオーガニックの先駆者ともいえる大地を守る会。

 

大地を守るための持続可能な未来作りや、子供たちに安全な食品を食べさせるため、オーガニックにこだわり抜いた宅配サービスを行っています。

 

環境にもよくて、体にもいい!力強い大地の恵みをたっぷり浴びた、これぞ正に有機野菜といえる、一般の野菜とは一味も二味も違う魅力があります。

 

大地を守る会 お試しセットの内容(口コミ)や、定期会員の定期ボックスとは?

2020年7月2日

有機野菜の宅配サービス その4 生活クラブ

日本全国に愛用者が多く、生協のなかで食の安心安全に特化した宅配システムを提供しているのが、生活クラブ。

 

食材はすべて国産中心、添加物は限りなく不使用で、独自の基準でオーガニックにこだわっています。日本は828種類の添加物を認めていますが、生活クラブは86種類の添加物しか認めていません。

 

遺伝子組み換えや添加物など、安全性が危惧されるものは一切使用せず、すべて生活クラブオリジナルの安全な商品のみ扱っています。

 

生活クラブ公式サイト>>

有機野菜の宅配サービス その5 ビオ・マルシェ

ビオ・マルシェ。全国各地に有機食材を取り扱った店舗を多数展開しながら、有機野菜中心の宅配サービスを展開。

 

お届け食材は、すべて国際基準である有機JASマークのついた安全なオーガニック食材のみ。

 

旬の野菜セットを1週間ごとに宅配するサービスを基本としていますが、単品野菜を扱うネットショップもあるので、目的に合わせて自由に利用できるのが魅力。野菜や果物以外の商品も豊富で、取り扱い商品数は1500種類以上。

 

 

ビオマルシェの宅配野菜の定期便とは?年会費や配送エリア・配送料について

2020年6月9日

有機野菜の宅配サービス その6 パルシステム

加入者数は、全国160万人以上。パルシステムは、関東を中心とした(1都11県)生協の宅配サービスのひとつ。

 

農薬や化学調味料などをできるだけ使わずに、子供でも安心して口にできる商品や、身体にもやさしい日用品まで購入できます。便利な料理セットは、献立を考える必要がなかったり、料理の時間が短縮されたりと、家事がとても楽になります。

 

有機野菜の宅配サービス その7 ヨシケイ

すべて栄養士さんがバランスを考えて作成し、時短キットから、お弁当まで豊富なメニューの中からニーズに合わせ選べるのが魅力。

 

献立を考える手間をなくしたい、栄養バランスの整った料理を手軽に食べたい!という家事の負担を減らしたい人にぴったり。配送料無料で毎日食材が届きます。20代後半から50代まで働き盛りの仕事に忙しい方に人気。

 

 

野菜宅配ココノミの知っておきたい口コミ情報!

2020年5月5日

上田で無農薬栽培の有機野菜が買えるおすすめ店のまとめ

  • 上田市Natural&Vegitable「のうのう」
  • マルシェ まるぶん 野菜直売所
  • ずくだせ農場
  • 有限会社信州ファーム荻原
  • 株式会社 白倉ファーム
  • AGRONAUME アグロノーム
  • 名もない農家
  • おうがにっくかふぇcococala

の8店です。

農薬や化学肥料がなかった時代、有機野菜栽培が農作物を害虫から守っていたと考えられます。

 

虫は弱い野菜を好んで食べるため、元気な野菜は虫がつきにくいといわれています。このため消毒の方法は自然植物などを活用する程度で農薬まで散布する必要がなかったのでしょう。

 

このため化学肥料や農薬が使われていない元気な野菜を食べることにより、ごく自然に健康づくりができていたのではないかと考えられるのです。

 

有機野菜栽培は土壌作りに手間がかかります。有機物による堆肥化は微生物の働きに因るため、微生物が活発に活動できる環境が保たれるように、専門的知識に基づいた毎日の管理が必要になるからです。

有機物の堆肥化を活用した土壌は、状態が良くなるとフカフカの土になり、植物の生育にはとても良い状態となるのです。

しかし、フカフカの土の状態を作り出すためには、それなりの勉強量と経験が必要なため、ほとんどの人が化学肥料と農薬を使っているのが現状です。私も長野県に住んでいて農作物を栽培しており、できるだけ化学肥料と農薬は使わないようにしていますが、有機野菜の土壌作りにまでは取り組めていません。

有機野菜に取り組んでいる生産農家はレベルの高い方だと思います。

地球温暖化は待ったなしの状態となってきました。これらのことを参考に、これから野菜を買うときには、使用された肥料と農薬について考えるようにしてみましょう。

未来ある子供たちには、農薬が使われていない元気な野菜を食べて健康に育ってほしいですね。