池袋で無農薬栽培の有機野菜が買えるお店7選!オーガニック派必見~

池袋近郊にお住まいの方で、オーガニックや無農薬にこだわった食品を近くで買いたい。

 

そんな健康志向の高い人に向けて、池袋周辺で体に優しい食品を扱っているお店を紹介したいと思います。

 

お買い物や仕事の帰りに寄ってみてはいかがでしょうか?

無農薬野菜のおすすめなポイントについて

オーガニック野菜、有機野菜、無農薬野菜などいろいろとありますが、無農薬野菜はどのような野菜でしょうか。

 

さいきんのオーガニック野菜や有機野菜は「有機JAS」という認証を受けたものが多くなっています。

 

畑の土壌環境から農薬の使用方法まで厳格に決められた中で育まれた野菜になります。慣行野菜という農薬をたくさん使用している一般的なものとくらべると、有機JASの野菜は、野菜の生命力を感じれるようなうまさがあります。

 

一方で、無農薬野菜は土壌も野菜の育成も自然本来のチカラのみで作ることで、自然のチカラで育った野菜を楽しめることができます。

 

どちらも化学農薬を使わないという点ではメリットが大きいですが、化学農薬を使わないと野菜の大きさがふぞろいになったり、害虫を取り払う手間がかかったりとするので、手間暇がかかった分少しだけお値段が高くなってしまいます。

 

自然本来のおいしい野菜を味わってみたいという人には、無農薬栽培の野菜がおすすめです。

無農薬の表記について

10年以上まえに、無農薬をうたっているにも関わらず農薬が検出されたり、近隣の畑の農薬が検出されたりと、問題になった時期がありました。

 

そのため、無農薬・減農薬などの表記をして食品を売ることが禁止になったため、今では「特定栽培農産物:農薬不使用」という表記になりました。少し見分けるのに慣れが必要ですが、「特定栽培農産物」という表記のものを選んでみるのがおすすめです。

 

とはいえ、「有機JAS」のシールがはられている野菜であれば、ほとんどの野菜が問題ないレベルに近づいているのが、今の農作技術になので、有機JASや、オーガニック・有機野菜と表記のあるものでも、十分安心な野菜といえます。

池袋で買える無農薬栽培 オーガニック店 その1 「こだわりや 西武百貨店」

西武百貨店に入っているので、ブランドを大切にしている百貨店ということで、安心感がありますね。

 

有機の野菜から虫除けスプレー、茶葉、おうどんなど、多種多様なものがあります。オンラインショップもありますので、お店に行く前に少しだけでも品揃えを確認できるので、見てもいいですね!

 

市販のスーパーに慣れていれば、オーガニックらしいお値段になっています。

 

ISP(池袋ショッピングパーク店)にもあります。

URL:www.kodawariichiba.com/shoplist/seibu_ikebukuro

池袋で買える無農薬栽培 オーガニック店 その2 「オーガニックハウス 西武池袋店」

オーガニックにこだわったお惣菜を揃えているお店で、西武百貨店と新宿三井ビルに店舗があります。

 

お野菜ではなく、お惣菜という店でこだわった野菜の旨味を引き出してくれているのは、とてもありがたいですね。

 

お値段としては、百貨店のお惣菜コーナーで見ると打倒な料金帯かなと思いました。

 

200gで500円となると、コンビニのお惣菜から見ると、割高ですが百貨店とみると妥当なお値段です。

URL:www.e-organichouse.com/shop

池袋で買える無農薬栽培 オーガニック店 その3 「ビオセボン 東武百貨店」

パリ発のオーガニックスーパーマーケットで国内産・海外産と幅広く網羅している印象です。

 

オーガニックにこだわった成城石井というイメージでしょうか。

 

お値段はHPには上がってる情報がなかったのですが、オーガニックスーパーとしては妥当なお値段かと思います。

池袋で買える無農薬栽培 オーガニック店④「エンハーブ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

エンハーブ ルミネ池袋店(@enherb_lumine.ikebukuro)がシェアした投稿

ハーブティーのセレクトショップになります。

 

食事とは別に起きてから寝るまでのリラックスしたいときに好きな香りのハーブティー楽しめれば、人生が少しだけ豊かになると思っています。

 

ワイルドハーブという野生のハーブにこだわった商品をラインアップしています。

※私は、コーヒー派なので、たくさんの種類の豆から好きなものを見つけることが好きなのですが、ハーブの方が女性は楽しめる方が多いでしょう。

池袋で買える無農薬栽培 オーガニック店⑤「ロクシタン」

ロクシタンカフェでは、一部の食材・食品にオーガニックを取り入れています。

 

女性にとってはテンションがあがるような、かわいらしくておしゃれなドリンクやデザートも用意しているので、うれしいですよね。

 

ロクシタンの自然由来のボディケアは、すでに有名ですね。

 

ちなみに以前、お仕事でお客様からロクシタンのボディソープを頂いたのですが、オーガニック由来のボディソープで全く泡が立たなくて 笑。

 

オーガニックにはまってしまう前の頃だったので、香りの優しいものだったのですが、ゴシゴシと洗った感がなかったので、その時は驚いてしまいましたが、今でこそ改めてプレゼントしてほしいと願うばかりです。

 

私がいただいたものは3,000円ぐらいのボディソープでした。高級ですね。

池袋で買える無農薬栽培 オーガニック店⑥「VegetableBar&Organic ITARU」

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベジバル Itaru 池袋(@vegetable.bar.ikebukuro)がシェアした投稿

口コミでも高評価のオーガニック野菜とチーズフォンデュのお店です。

 

なぜかクリームパスタやお肉料理が人気なので、肉食女子からオーガニック野菜好きの女子まで幅広い層での女子会もできるのがポイントですね。

 

野菜の香りを効かせたカクテルも注目です。

 

女子会コース:3800円/人 2.5時間飲み放題付き

池袋で買える無農薬栽培 オーガニック店➆「kitchen AJITO」

 

この投稿をInstagramで見る

 

KitchenAJITO-キッチンアジト-(@kitchenajito)がシェアした投稿

使っている野菜はすべてオーガニックにこだわっており、そのほかの食材も飼育環境にこだわっているお店になります。

 

イタリアンを基本としたコースを取り揃えています。お店に行くメリットは家庭ではなかなか使わないお野菜に出会えることだと思っています。

 

プティヴェールって言われても想像できない人も多いのではないでしょうか。そういった家庭では珍しいお野菜の甘みが楽しめますので、オススメです。

 

オーガニックワインも取り扱っているようで、オーガニックのマリアージュなんていうのも素敵ですね!

 

定番コース:4,000円/人 2.5時間飲み放題

※3,500円の2ドリンクプランなどもありますので、HPを確認してみてください!

池袋で買える オーガニック店 その他 ジョンマスターオーガニック

 

この投稿をInstagramで見る

 

ジョンマスターオーガニックセレクト 名古屋パルコ(@jmo_nagoyaparco)がシェアした投稿

最後に紹介するのは、オーガニック食材ではなく、オーガニック化粧品店になります。

 

ジョンマスターオーガニックも有名ブランドですね。

 

名前だけ聴いたことがあるのであれば、ぜひ手にとっていただきたい商品たちです。

75ml:2,400円のハンドクリームなどあります。

全国で利用可能!便利な有機野菜の宅配サービス

そのほかにも、全国的に有機野菜宅配サービスを行っている企業は複数あります。

 

ユーザー数の多い、おすすめ7つのサービスを紹介していきます。

有機野菜の宅配サービス その1 オイシックス

いろいろなメディアで取り上げられているので、名前だけでも聞いたことがあるかもしれません。

 

オイシックスは日本国内のオーガニック野菜を取り扱っていますが、さらにその野菜を使った加工品も販売しています。

 

30代会社員
新鮮な野菜を食べられます。
50代主婦
確かに野菜の味は、おいしかった 。

 

 

オイシックスのお試しセットの5つのおすすめポイントとは?

2020年6月17日

有機野菜の宅配サービス その2 らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーやとは、減農薬などの有機野菜や果物などを宅配で購入できるサービスです。

 

安心・安全にこだわった食材をバラエティ豊かに揃えており、野菜だけでなく、肉・魚・果物・加工食品・日用品まで種類豊富な製品を展開しています。

 

らでぃっしゅぼーやは、27年前、日本初となる「有機・低農薬野菜の宅配サービス」を開始しました。

 

50代主婦
無農薬の野菜が定期的に届くこと。
50代主婦
変わった野菜が届いて良かった。

 

 

宅配野菜 らでぃっしゅぼーやとは?5つのおすすめポイント!

2020年4月29日

有機野菜の宅配サービス その3 大地を守る会

オーガニックにこだわり抜いた宅配サービスは、野菜の楽しさを知ることができます。野菜に特化した宅配で、オーガニック野菜にはとても強い印象です。

 

じつは1985年に日本で初めてオーガニック野菜の宅配を始めた企業です。

 

大地を守る会~お試しセットの5つのおすすめポイントとは?

2020年7月2日

有機野菜の宅配サービス その4 生活クラブ

オーガニック野菜を使った加工品もあるので、共働きの家庭や、毎日3食を考えるのに頭をかかえている主婦など、リフレッシュをするのにもいいですね。

 

生協のなかで、食の安心安全に特化した宅配システムを提供しているのが、生活クラブです。

 

独自の基準でオーガニックにこだわっています。添加物を限りなく不使用にこだわっていて、日本は828種類の添加物を認めていますが、生活クラブは86種類の添加物しか認めていません。

 

生活クラブ公式サイト>>

有機野菜の宅配サービス その5 ビオ・マルシェ

オーガニック野菜の宅配サービスを中心に「オーガニックを基本とする暮らし」を支えてくれるサービスを提供してくれています。

 

旬の野菜のセットを1週間ごとに宅配するサービスを基本としていますが、単品野菜を扱うネットショップもありますので、幅広く利用できるサービスといえます。

 

野菜セットを注文した場合、千葉県内の送料は無料となっています。「ビオ・マルシェ」は株式会社ビオ・マーケットのブランドです。

 

 

ビオ・マルシェの宅配野菜とは?健康志向の主婦必見!

2020年6月9日

有機野菜の宅配サービス その6 パルシステム

ミールキットという、材料をあわせるだけのセットが特におすすめです。

 

献立を考える必要がなかったり、料理の時間が短縮されたりと、家事がとても楽になります。子どものおむつ、知育絵本までなんでも揃えられるのも、すごく助かりますね。

 

パルシステムも生協のひとつになります。オーガニック野菜にもこだわっていますが、そのほかの日用品も手広く揃っている印象です。

 

40代会社員男性
週一定期便で必ず来る安心感。
40代会社員
家にいながら質の良い野菜を宅配してくれる
50代主婦
低農薬野菜果物等も扱っている。加工品には、化学調味料不使用など安心できる。卵の鶏の飼料は非遺伝子組み換えで、収穫後農薬不使用等安心できる食品を選びたいので。扱っている菜種油の菜種も非遺伝子組み換えで圧搾一番搾り。

 

有機野菜の宅配サービス その7 ヨシケイ

毎日のメニューは栄養士さんがバランスを考えて作成したメニューから、ニーズに合わせ選ぶことが可能です。配送料無料で毎日食材が届きます。

 

配送料が無料なのは本当にうれしいですよね。ユーザー層は、20代後半から50代まで幅ひろい世代のかたが利用しています。それだけメニューの幅もひろく、種類豊富ということになります。

 

 

野菜宅配ココノミの知っておきたい口コミ情報!

2020年5月5日

池袋で無農薬栽培の有機野菜が買えるお店のまとめ

  • 「こだわりや 西武百貨店」
  • 「オーガニックハウス 西武池袋店」
  • 「ビオセボン 東武百貨店」
  • 「エンハーブ」
  • 「ロクシタン」
  • 「ジョンマスターオーガニック」
  • 「VegetableBar&Organic ITARU」
  • 「kitchen AJITO」

の8つになります。

私としては、お買い物や仕事の帰りで池袋に行くのであれば、レストランでの楽しい一時を楽しんでみるのも有りかなと思いました。

しかもレストランであれば、オーガニックを使っていないようなお店と同じ4,000円ぐらいであれば、とても楽しみになりますね。

いかがでしょうか。よければ試してみてください!